全国の旅行関連バリアフリー情報を簡単に調べられたらもっと手軽に旅に出られる。

投稿者: | 2019年01月19日

例えば段差のある道を歩くことが難しい方が、どこかの観光地に行ってみたいと思ったときに、旅行のためのバリアフリー情報はどこで入手すればよいのでしょう。そうした情報を全国的にまとめているサイトとしては、
日本バリアフリー観光推進機構 https://barifuri.jp/portal/index.html や
日本ユニバーサルツーリズム推進ネットワーク http://jutn.net/
などがあります。この二つのサイトで地域のバリアフリーツアーセンター、ユニバーサルツーリズムセンターなどの情報を得ることができるので、こうした地域の各組織に問い合わせて旅の計画をサポートしてもらうことができます。
現在、こうしたサイトでも全国のすべての観光地を網羅しているわけではなく「弘前の町のバリアフリー状況は?」となると別ルートで検索したり問い合わせをしたりしなければなりません。
おはようトラベルではこうした情報の検索をなるべく容易にできるように各地の情報を整理していこうと思います。世の中も変化していくので追いかけつつになりますが、時々ウェブサイトをチェックいただければと思います。