【おすすめスポット】フェニックスハネムーンの日南海岸と紅葉の高千穂、鹿児島・指宿を巡る旅

思い出の日南海岸を走り、古事記の舞台となった鵜戸神宮、青島神社を詣で、そして「薩摩富士」開聞岳を訪ねる旅です。

この秋に訪れたい観光地をピックアップしました。今後、各地のバリアフリー情報などを追記していきます。

すすめスポット

①高千穂峡
阿蘇の溶岩が侵食されてできた渓谷で、天孫降臨の神話が宿る地であるとも言われています。日本の滝100選の真名井内の滝や素晴らしい紅葉が眼を楽しませてくれます。

高千穂峡の紅葉
高千穂峡の紅葉


②青島・青島神社
宮崎の代表的観光地で島を囲む波状岩の鬼の洗濯岩や、島内の青島神社などを目当てに観光客が絶えません。

青島神社鳥居と鬼の洗濯板
青島神社鳥居と鬼の洗濯板


③堀切峠・日南海岸
国定公園に指定されているこの沿岸海域は南国らしいコバルトブルーの海、沿道のフェニックスやハイビスカスがリゾート気分を高めます。

日南海岸と椰子の街路樹
日南海岸と椰子の街路樹


④鵜戸神宮
太平洋に突き出した岬の、断崖の洞窟に鎮座する社殿は朱塗りの色鮮やかで国指定名勝地で、民謡シャンシャン馬道中唄でも有名です。

鵜戸神宮本殿
鵜戸神宮本殿


⑤都井岬
国の天然記念物に指定されている岬馬は江戸時代に高鍋藩秋月家の藩営牧場が都井岬に置かれたのが始めです。岬の景色の中で馬が牧草を食む風景は一見の価値があります。

都井岬野生馬
都井岬野生馬


⑥仙巌園
桜島を望む雄大な敷地に庭園や殿様の御殿、展示館の「尚古集成館」や、薩摩切子の工場などがあります。

仙巌園からの桜島
仙巌園からの桜島


⑦開聞岳
標高924メートルの二重式活火山の山で「薩摩富士」とも言われ、日本百名山にも数えられています。

開聞岳
開聞岳