【おすすめ旅】フェニックスハネムーンの日南海岸と鹿児島・指宿を巡る旅(4日~5日間)

フェニックスハネムーンの日南海岸と鹿児島・指宿を巡る旅です。(おすすめ日程 4日~5日間)

おすすめポイント
  • 世界遺産 — 仙巌園
  • 自然の景観 — 青島、日南海岸、鵜戸神宮、都井岬、仙巌園、開聞岳
  • 信仰 — 青島神社、鵜戸神宮
  • 教養 — 青島亜熱帯植物園、尚古集成館
見どころ1
①青島・青島神社
青島神社鳥居と鬼の洗濯板
青島神社鳥居と鬼の洗濯板

宮崎の代表的観光地で周囲1.5kmほどの小さなには樹齢300年ほどのビロウやハマカズラなどの亜熱帯植物が生い茂り、1000万年~800万年前前の地層が侵食されてできた島を囲む波状岩の鬼の洗濯岩が特徴的です。島の中央には青島神社が鎮座しています。鳥居を経て参道を進むと朱色に塗られた本殿があり、その先には本宮があります。

出入口には段差がなく、施設内スロープが設置されています。砂砂利で車いすは移動しにくいところがあります。(参照:みやざきアクセシビリティ情報マップ宮崎市観光サイト

見どころ2
②青島亜熱帯植物園
青島亜熱帯植物園
青島亜熱帯植物園

青島のすぐ近くに立地しに自生するビロウをはじめ、フェニックス、女王ヤシ、ナツメヤシの他、ブーゲンビリアやハイビスカスなどの色鮮やかな木や花々を眺めることができ南国ムードを満喫できます。熱帯果樹温室には、パイナップル、パパイヤ、スターフルーツなどの果樹が植栽されておりトロピカルな雰囲気を味わうことができます。

車椅子貸出 あり。車椅子対応スロープ あり。盲導犬の受け入れ あり。障害者割引あり。(出典 全国観るナビ

見どころ3
③堀切峠・日南海岸
日南海岸と椰子の街路樹
日南海岸と椰子の街路樹

目の前にフェニックスと青い海の風景が現れるこの沿岸海域は国定公園に指定され南国らしいリゾート気分を高めてくれます。その中でも南国ムードの代表ともいえる風景が、堀切峠です。
宮崎市街中心部から国道南下し、県道の山合からから海岸沿いに出るところで、目の前にフェニックスと青い海の風景が現れる瞬間は、感動の一瞬です。

見どころ4
④鵜戸神宮
鵜戸神宮本殿
鵜戸神宮本殿

太平洋に突き出した岬の、断崖の洞窟に鎮座する社殿は朱塗りの色鮮やかで国指定名勝地で、縁結び,夫婦和合,安産,漁業,航海の神様で「鵜戸さんと」して親しまれ、民謡シャンシャン馬道中唄でも有名です。車いす利用の場合は本殿に続く階段まで行くことができ、階段を下リ本殿まで行く場合は介助が必要です。(参考 宮崎アクセシビリティ情報マップ観光バリアフリー Timely News in 宮崎

車椅子貸出 あり。車椅子対応スロープあり。車椅子対応トイレあり。
盲導犬の受け入れあり。(出典:全国観るナビ

見どころ5
⑤都井岬
都井岬 野生の馬
都井岬 野生の馬

国の天然記念物に指定されている岬馬は江戸時代に高鍋藩秋月家の藩営牧場が都井岬に置かれたのが始めです。岬の景色の中で馬が牧草を食む風景は一見の価値があります。宮崎県最南端となる岬の先端には白亜の灯台があります。255mの断崖上に建ち、全国で15か所、九州で唯一の参観可能な灯台です。

見どころ6
⑥仙巌園
仙巌園からの桜島
仙巌園からの桜島

1658年に19代薩摩藩主光久により築かれた島津家の別邸で磯庭園とも呼ばれています。篤姫や西郷隆盛も訪れたことでも有名で桜島を望む雄大な敷地に庭園や殿様の御殿、、薩摩切子の工場、郷土料理レストランなどがあります。展示館の「尚古集成館」は日本最古の石造洋式機械工場「旧集成館機械工場」で「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録されました。

車椅子貸出 あr。車椅子対応スロープ あり。車椅子対応トイレ あり。盲導犬の受け入れ あり。(出典 全国観るなび

見どころ7
⑦開聞岳
開聞岳
開聞岳

標高924メートルの二重式活火山の山で「薩摩富士」とも言われ、日本百名山にも数えられています。開聞岳の素晴らしい景観が楽しめる場所の一つにJR日本最南端の駅・西大山駅や電気ウナギで有名な池田湖、白い灯台と、開聞岳と岩礁に砕け散る白い波しぶきの長崎鼻等があります。

旅のお供に
  • 小説:翔ぶが如く、天璋院篤姫
  • 歌:フェニックスハネムーン、正調刈干切唄、シャンシャン馬道中唄、鹿児島おはら節
  • 映画:男はつらいよ 寅次郎の青春

上記の情報は、季節ごと、地域ごとの旅の見どころをご案内することを目的としています。上記記載の観光・バリアフリー情報は、当社による直接の情報入手のほか、各地の観光協会やその他の情報サイトの発信等に基づくものを含みます。