東京旅行介助&おもてなし研修 2021年7月から10月のご案内

東京旅行介助おもてなし研修

東京旅行介助&おもてなし研修はどなたでも参加できます!

2020年8月から東京旅行介助&おもてなし研修をスタートしました。様々なバックグラウンドの方にご参加いただき、旅行介助の基本と東京の街歩きガイドのコツを学んでいただいています。昨年12月以降、実施を見合わせていますが、7月より再開予定です。下記に、本年7月から10月までの予定をご案内します。楽しく歩き、楽しく学びましょう。

この研修は、NPO法人高齢者障がい者の旅をサポートする会に後援をいただいています

東京旅行介助&おもてなし研修の目的と研修内容

東京観光を楽しみたいという国内、国外からの旅行者の中には高齢の方や障害のお持ちの方がいます。そんな方々の東京観光をサポートしながら東京の街の面白さを案内できる人を増やしていきたいと考えています。

高齢者や障害をお持ちの方の旅行のサポートにおいては、安全で安心できる旅行介助技術、心のこもったおもてなし、旅の楽しみを膨らませるための仕掛けが求められます。

この研修では、東京都作成の「東京都の人気スポットを巡る東京観光バリアフリー情報ガイド 全30コース」の中にあるコースを活用します。参加者は実際の観光ルートを回りながら高齢者・障がい者の旅行サポート技術、東京街歩きガイドのコツ、接遇・おもてなしの心構えなどを学びます。東京のメジャーな観光地のバリアフリー状況を確認し、その観光地での介助、東京街歩きガイドのコツを体験を通じて学びます。

 

2021年7月11日(日)  柴又帝釈天から南千住

緊急事態宣言の発出のため開催を見合わせます。

「東京観光バリアフリー情報ガイド」の「21. 柴又・亀有」「20. 北千住・南千住」を参考にしながら歩きます。柴又帝釈天葛飾柴又寅さん記念館山田洋二ミュージアム、さらには日光街道にかかる千住大橋を渡って延命寺に至るルートです。(予定 9時-13時)

【お申し込みはこちらから。】

後援  NPO法人高齢者・障がい者の旅をサポートする会

柴又帝釈天
柴又帝釈天

2021年10月10日(日) 両国からスカイツリー

緊急事態宣言の延長に伴い9月19日(日)の実施予定を10月10日(日)に変更します。

JR総武線の両国駅からスタート予定です。「東京観光バリアフリー情報ガイド」の「両国・押上」を参考にしながら歩きます。両国は国技館周辺、旧安田庭園、江戸東京博物館、などを散策し、さらに、隅田公園、スカイツリーをめぐるルートです。(予定 9時-13時)

【お申し込みはこちらから。】

後援  NPO法人高齢者・障がい者の旅をサポートする会

 

両国国技館とスカイツリー
両国国技館とスカイツリー

2021年10月17日(日) ミシュラン三ツ星の高尾山へ

高尾山ケーブルカーのふもと清滝駅からスタートします。 「東京観光バリアフリー情報ガイド」の「26.高尾山」をベースに薬王院まで歩き、さらに山頂を目指して歩きます。高尾山ケーブルカーの車いす乗降、薬王院を経て高尾山頂へ、車いす牽引装置JINRIKIでの悪路坂道体験、TAKAO599 MUSEUM見学などのルートです。(予定 9時-16時)

【お申し込みはこちらから。】

後援  公益社団法人八王子観光コンベンション協会 / NPO法人高齢者・障がい者の旅をサポートする会

高尾山天狗
高尾山薬王院

参加費

1,000円(税込) 現地にてお支払いいただきます。また、講習参加中の移動に伴う交通費・入館料等はご自身のご負担となります。

その他注意事項等

【集合場所】参加者に別途ご案内します。

【募集人員】各回16名

【新型コロナウィルス感染拡大防止について】
イベント開催日の2週間前以内に発熱、咳その他の症状がある場合、事務局までご連絡ください。参加をお断りすることがあります。当日はマスク着用などの飛沫防止対応をお願いします。集合時に検温を行い、発熱等がある場合、参加をお断りすることがあります。

【その他】新型コロナウィルスの感染拡大その他の状況によって、ルート変更または中止になる場合があります。

講師

長橋 正巳  バリアフリーツアーの専門家
室井 孝王  ベテラン旅のコンシェルジュ
齋藤 洋司  旅のベテランサポーター
野村 国康  おはようトラベル株式会社 東京シティガイド検定合格

講師からひとこと

初めて障害がある方を旅にご案内したのは20代の時に香港でした。全盲の方にこんな質問を、「目が見えなくて旅が楽しいですか?」。「頬に当る風、耳から入る街の賑わい、異国のにおい、全てが私を元気にしてくれる旅情なのです」。そんな会話があった後、バリアフリーツアーにのめりこんでいきました。(長橋正巳)

 

今回ガイディングを担当させてもらっています。訪問先の案内情報を集めていると、その中からどんなお話をしようかと迷ってしまいます。そんな時にお客様の笑顔が浮かんできます。もっと笑顔になってもらおうと考えると、もっと迷ってしまうことを楽しんでいます。旅って楽しいですね。(室井孝王)

街の中で、車椅子や杖の人が困っていたらどう声をかけますか。
安全を考えながら、声をかけて下さい。世の中は優しくなってきています。その為の研修です。きっと自分の中に、思わぬ発見があると思います。
(齋藤 洋司)

「ここに行ってみませんか。大丈夫、安心して楽しめます。案内しますよ。」と言える仲間を増やしたいです。安全安心かつ感動ありハプニングありの東京旅のために、旅行介助を学び、旅行を学び、東京の歴史と地理を学び、おもてなしの技を磨いていきましょう。(野村国康)

お問い合わせ

(メール)info@ohayotravel.com  (電話)042-315-3261 (水曜・日曜を除く9時-18時)おはようトラベル株式会社  野村

 

Accessibility Toolbar