ENAT年次総会に参加しました。

ENAT European Network for Accessible Tourism

先日ENAT (European Network for Accessible Tourism)の総会に参加し、日本のアクセシブルツーリズムの状況の説明とおはようトラベルの宣伝をしてきました。

ENATはヨーロッパを中心に世界各地から90の団体や個人が参加するアクセシブルツーリズムの推進団体でブリュッセルに事務所をおき、設立11年目となる非営利組織で、Accessible Tourism を権利として、また、ビジネスとしてどう広げるかについて考える専門家の集まりです。

海外の皆さんが日本を旅行の行先として考えたときに、少しでも日本の旅のハードルを下げることができれば、また、国内の皆様が海外へ旅行するときの情報提供でお役に立てることもあるかと思います。

本年2月に加入し、今回の総会を経て、日本国内での窓口の役割を担うこととなりました。日本からヨーロッパに向けて発信したいニュース、あるいはENATへの加入のご希望などがあればお知らせください。ヨーロッパのアクセシブル・ツーリズムの最新情報を日本の皆様に、また、日本のアクセシブル・ツーリズムの情報をENATに届けることで、よりよい旅行環境を作っていければと思います。

参考 ENAT  (European Network for Accessible Tourism)