【おすすめ旅】 世界遺産平泉中尊寺と北東北の紅葉の名所・八幡平、八甲田、十和田湖、奥入瀬渓流を訪ねる

奥州に花開いた藤原文化・世界遺産の平泉中尊寺と錦秋に染まる八甲田など青森・岩手・秋田の紅葉の名所を堪能する旅です。(おすすめ日程3日~5日間)

すすめポイント
  • 世界遺産・史跡  平泉中尊寺
  • 景観(紅葉) 八甲田山、奥入瀬渓流、十和田湖、八幡平、角館
見どころ1
平泉中尊寺

初代清衡から始まる奥州藤原氏三代が栄華に満ちた時代に造営した中尊寺は、黄金に輝く金色堂が創建当初の姿を今に残し、3000余点の国宝・重要文化財が収蔵され平安仏教美術の宝庫となっています。平成23年に世界文化遺産に登録。

多目的トイレ有(オストメイト、ベビーベッド、スライド式ドア)、電動含め車椅子貸し出し有り (出典:全国BF旅行情報)

函館山夜景
中尊寺山門
見どころ2
角館 武家屋敷通り

「みちのくの小京都」角館に残る武家屋敷通りは黒塗りの塀が続く雰囲気満点の街並みです山桜の樹皮を使った伝統工芸の資料館角館白細工伝承館もあります。

通り沿いの施設3か所にUDトイレあり。(出典:秋田バリアフリーツアーセンター

函館トラピスチヌ修道院
角館紅葉
見どころ3
八幡平アスピーテラインの紅葉

岩手県の橋万体から秋田県トロコ温泉までの約27kmの山岳ドライブウェイにより車窓からブナやナナカマドにより秋色に染まる絶景を楽しむことができます。途中山頂では岩手山の眺望も。松尾八幡平ビジターセンターには車椅子対応トイレもあり八幡平の魅力を知るには最適。

松尾八幡平ビジターセンターに車椅子対応トイレ有 (出典:全国観るナビ)

大沼公園紅葉
八幡平アスピーテライン
見どころ4
八甲田ロープウェイから楽しむ紅葉

青森の南側にそびえる八甲田山には山頂近くまでロープウェイがかかり眼下のブナ、ダケカンバやカエデが織りなす紅葉は絶景。車いすでの利用も可能で山頂駅・山麓駅に身障者専用エレベーター・多目的トイレがあり車椅子貸し出しもしているので安心。

ロープウェイは 車いすでの利用可、山頂駅・山麓駅に身障者専用エレベーター・多目的トイレ有、車椅子貸し出し可 (出典:八甲田ロープウェイ公式サイト)

洞爺湖と遊覧船
八甲田山紅葉
見どころ5
十和田湖の紅葉

カエデやブナ、ナナカマドに彩られた外輪山に囲まれたカルデラ湖である十和田湖は原生林が緑・黄・赤と錦繍に染まる秋は見事な景観です。高村光太郎が病弱であった妻・智恵子への思いを込めて制作した湖畔に建つ乙女の像の周りも秋色に染まり神秘さを増します。

遊覧船はバリアフリー対応にはなっていませんので介助が必要です。

小樽運河
十和田湖乙女の像
見どころ6
奥入瀬渓流を散策して紅葉を楽しむ

十和田湖から流れ出す奥入瀬渓流は国の特別名勝・天然記念物に指定され、流れ沿いにブナ、ナラ、ナナカマドなどの紅葉が楽しめ渓流の清々しさと相まって自然の中に身を置くひと時の幸せ感が味わえます。

札幌の海産物
奥入瀬の秋
旅のお供
  • 歌:津軽平野
  • 文学:智恵子抄、奥の細道
  • 映画:八甲田山

上記の情報は、季節ごと、地域ごとの旅の見どころをご案内することを目的としています。上記記載の観光・バリアフリー情報は、当社による直接の情報入手のほか、各地の観光協会やその他の情報サイトの発信等に基づくものを含みます。